最終更新日:2021年6月7日
普段ソロ時メインで使っているのは耐性アルクリスタ構成。
あとは見栄用のパーティ火力アルクリスタ構成。
耐性が通用しないボス用に絶対・魔法回避アルクリスタ構成。
ストーンスキンの耐久量、スキル時間延長用のページも用意。
①耐性アルクリスタ構成
▲サウロⅢ::全属性の物理+3% 全魔法威力+3% ディレイ-0.5秒 オートスキル発動+3% ATK・MATK+30 無耐性+5%
▲サウロⅡ:全属性の物理+3% 全属性魔法威力+3% ディレイ-0.5秒 オートスキル発動+2%
▲ツチノコキング:全ステータス+5 MaxHP・MP+5% ATK・MATK+5% ディレイ-0.5秒 物理・魔法耐性+5%
▲ジャオエル:オートスキル発動+5% 詠唱防御+10% INT+5 自然回復+100% イグナイト中の範囲軽減+5%
▲ヴェーテンデス:物理・魔法耐性+10% ヘイト増加-20% 物理・魔法貫通+15%
緑ライン×4 = AVD+130 魔法回避+6% 絶対回避+6%
*上記ラインステータスポイント分加算したスマホ版数値
物理・魔法耐性値15%、オートスキル10%確保しつつ、ディレイ-1.5秒。
火力を求めるより、いかに快適に周回連戦出来るかを元に構築。
②パーティ火力アルクリスタ構成
▲サウロⅢ::全属性の物理+3% 全魔法威力+3% ディレイ-0.5秒 オートスキル発動+3% ATK・MATK+30 無耐性+5%
▲サウロⅡ:全属性の物理+3% 全属性魔法威力+3% ディレイ-0.5秒 オートスキル発動+2%
▲ジャオエル:オートスキル発動+5% 詠唱防御+10% INT+5 自然回復+100% イグナイト中の範囲軽減+5%
▲カタフニア:DEX+3 スキルディレイ-0.5秒 闇魔法威力+10% MP消費+10%
▲デュンケリス:ボスに魔法+3% スペルバースト率+5% 魔法貫通+20% MaxMP-50%
エンチャンターにとってマイナスプロパティと思われるのは青字
水ライン×6 = MATK+330 魔法貫通+4%
*上記ラインステータスポイント分加算したスマホ版数値
ストーンスキンがすぐ剥がれる…▲デュンケリスのMaxMP-50%が結構使いにくいのでソロ時はほとんど使いません。
バイルーン陣地にいる1臆ルナDPS計測用など、見栄用途も兼ねているのが本音。
③絶対・魔法回避アルクリスタ構成
▲サウロⅢ::全属性の物理+3% 全魔法威力+3% ディレイ-0.5秒 オートスキル発動+3% ATK・MATK+30 無耐性+5%
▲ジャオエル:オートスキル発動+5% 詠唱防御+10% INT+5 自然回復+100% イグナイト中の範囲軽減+5%
▲シェルク:AGI+5 回避+15% 絶対・魔法回避+5% 回避時反撃率+5%
▲冒険者:ATK・MATK+4% 絶対・魔法回避+3% オートスキル発動+2% 全ダメージ軽減+1%
▲ケルベラ:ASPD+10% 絶対回避+5% 魔法回避+5%
*上記ラインステータスポイント分加算したスマホ版数値
装備と組み合わせ絶対・魔法回避上限値の95%として使用。
被ダメージが痛すぎる、連撃してくるボスなどに有効。
デメリットは火力装備構成に比べ6割ほどしか火力が出ない事。
ただ避けて被ダメージを受けない事で、とても快適にボス周回出来るのが魅力。
④ストーンスキン用アルクリスタ構成
▲ゲートキーパー:ステータスが350以上のものがあった場合、該当ステータスに対応した効果を追加で得る
▲オクトクル:MaxHP+8% アイテムディレイ-0.5秒
▲竜魔レビアム:MaxMP+10% 魔法耐性+10% 魔法回避+5% 詠唱防御+5%
▲星喰い:ATK+5% MaxHP+5% 魔法耐性+3% ヘイト増加+20%
▲ツチノコキング:全ステータス+5 MaxHP・MP+5% ATK・MATK+5% ディレイ-0.5秒 物理・魔法耐性+5%
*上記ラインステータスポイント分加算したスマホ版数値
現在イルーナ戦記エンチャンターではストーンスキン耐久量向上のため最大HPを盛れるだけ盛るという風潮にあります。
自分もスキン耐久量を増やしつつ、最大MPを増やす事でストーンスキンのスキル時間延長にも重きを置いています。
耐性構成を使う事でスキン耐久量より、スキル時間延長する事でスキル掛け頻度が下がり快適に連戦出来る事を優先。
現在単価が安い▲で組んでいるため、▲フリードス、▲アルマス、▲ソフィスに随時更新予定。