最終更新日:2021年8月22日
スキル調整魔の◇ユルを使った闇魔法追加型と、◇フツヌシを使った土魔法追加型が新たに候補となりました。◇ユルと◇フツヌシの火力比較検証している最中にふと疑問が出てきました。
今回実際のボスと戦いながら戦闘ログより与ダメージを抽出。
杖に刺す◇フツヌシを◇サウロⅡに置き換えた場合で比較実施。
火力検証
属性:無属性 弱点属性:無属性
・▲ページは耐性構成を使用し、属性魔法威力プロパティは無。
・占い無
・ステータスポイント振分けは共通
・使用オリジンは4(地属性で統一)
・バフ付与装備はクトネシリカによる『力』付与。
土魔法追加型で使用する武器が『土震鐘Ⅱ』
攻撃時、確率で魔法攻撃のプロパティを生かせないかと考えました。
攻撃時の魔法攻撃が強いのであればMATK底上げなどすることでのトータル火力上昇を狙いました。
攻撃時、確率で魔法攻撃
検証装備構成
パターン1
土震鐘Ⅱ◇フレデリコ ◇フツヌシ
パターン2
土震鐘Ⅱ◇フレデリコ ◇サウロⅡ
検証結果
↓クリックで拡大↓
検証ボス:ウラドゥームに対し追加魔法攻撃とスキルウェポンダメージを記録。
通常時とスペルバースト発動時は分けて記録。
殴り回数は双方約50回ずつと比較検証するには少な目ですが、平均値にて比較。
一番気になったのが『土震鐘Ⅱ』の追加魔法攻撃ですが、装備プロパティで有してる追加魔法攻撃が◇フツヌシとほぼ同等という結果となりました。
武器に刺した◇フツヌシを◇サウロⅡに差し替える事により、MATK上昇等の恩恵が装備構成全体に波及。
結果トータル火力で見た場合武器◇フツヌシ⇒◇サウロⅡでトータル火力アップという結果。
*ボスのMDEF等により結果が異なるケースもあるはずです
*弱点属性にて攻撃できる場合は、一般的に属性効果を持った方がダメージが出る傾向にあります
装備構成については各人の環境、考えを元に構築するようにして下さい。