最終更新日:2023年5月14日
パーティでターゲットを固定する壁役をこなすスナイパーの耐性装備構成。
耐性を基軸に耐える事の強さを求め、スナイパーとして最低限の役割はこなせるよう構成構築しました。
*一般的なスナイパーとはことなるのでご注意下さい。
①耐性装備
超・翠葛
(ATK:270 DEF:0)
◇サウロⅡ ◇ベルゼノムⅡ
☆割合軽減Lv4
魔法耐性値が盛れる『翠葛』を採用。
◇サウロⅡでHP量確保、◇ベルゼノムⅡで耐性値を確保。
☆能力は割合軽減Lv4をつけ割合攻撃対策をしています。
超・流離の服
(ATK:10 DEF:28)
◇イライⅡ ◇イライⅡ
☆自動Lv5
体装備は『流離の服』一択でした。
耐える観点では他装備も候補になりますが、ダブルアタック発動率や火力貢献も視野に入れた事が理由。
◇イライⅡを2個刺す事で耐性値確保、火力の底上げをしています。
☆能力はダブルアタック発動率確保のため☆自動Lv5。
超・ヴォルパシャッポ
(ATK:2 DEF:48)
◇ラウエル ◇ベルゼノムⅡ
☆挑発Lv4
追加装備は『ヴォルパシャッポ』を採用。
HP量増やせ、物理・魔法耐性値も確保、ヘイト量も確保できダブルアタック発動率も上がる壁スナイパーにぴったりのプロパティ。
◇ラウエルでヘイト量確保、◇ベルゼノムⅡで耐性値を確保しています。
☆能力は挑発Lv4、装飾枠は挑発Lv5を付けています。
大嘘吐きの薬指
(ATK:0 DEF:0)
◇イニリバ ◇イニリバ
☆自動Lv3
特殊装備は『大嘘吐きの薬指』に◇イニリバを2個刺し。
スキル:ブレイクアローで眩暈付与役も壁スナイパーで担う事に主眼置きました。
☆自動Lv3でダブルアタック発動率を確保しています。
②装備詳細プロパティ
魔法耐性+10% エリアレイン時間+6秒
オートスキル発動+12%
ディレイ-1秒 全属性耐性+5%
STRの半分をCRTに変換する
DEX+25 MaxHP・MP+21%
物理・魔法耐性+11% ヘイト増加+10%
ダブルアタック発動率+8% 絶対回避+7%
フィアーハウトSLv+1
眩暈持続+12秒 眩暈発生+0.2%
MaxHP・MP+20% 経験値+5%
武器に装備時ATK+15% MATK+20% 物理・魔法貫通+5%
物理・魔法耐性+11%
戦闘中移動速度-10%
防御時確率で防御力が大きく増加
*装備箇所のオートスキルは消滅します。
体に装備時更に物理・魔法耐性+7% ATK+8%
イグナイト中割合軽減+20%
MaxHP・MP+4% オートスキル発動+1%
追加に装備時ヘイト増加+35%
体に装備時、ATK・MATK+10%
※装備箇所のオートスキルは消滅します
物理、魔法耐性+10%
③総合構成結果
▲は通常壁スナイパーページにした場合の総合結果
この構成での総合結果↓クリックで拡大↓
壁役を担うHP量はそこそこ確保したうえでヘイト+97%。
物理耐性78%、魔法耐性95%を確保しています。
ダブルアタック発動率も100%確保し、ヒドゥンの手数多い攻撃でターゲットを固定します。
眩暈付与役も担い、パーティメンバーの火力職に出来るだけ与ダメージ出せる環境を届けます。
ターゲット固定、状態異常付与、状態異常解除のワクチン係、微火力貢献の4役割をバランスよく構成したつもりです。
現イルーナ戦記環境下では優秀な装備群多くあるので、ほんの一例としてお考え下さい。
④主なバフアイテム